米国では国家予算をかけて抗老化研究が行われています。
NAD+(NADの酸化型)=ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドは、様々な代謝細胞プロセスやDNA修復などの重要な身体機能に関与している、重要な補酵素です。
年齢とともに、私たちの体のNADレベルは急速に低下します。
50-60歳までにNADレベルは20-30歳のときと比較して少なくとも50%低下します。
そのNADを増やす効果があるのがNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)
とうい物質です。
これはビタミンBから造られ、ブロッコリーアボガド、トマトなどにも微量に含まれる食品成分
です。
しかしNMNのサプリは高価ですが、米国や日本、中国の富裕層を中心に大人気
といいます。
サプリはなかなか手が出にくいものです。
まずは、NEDを増やして、老化を遅らせる法則をお伝えしますね。
1 運動で老化制御に欠かせないNEDを増やす
ウォーキングやジョギングなどの軽~中程度の有酸素運動、筋トレが有効です。
2 朝食をしっかり食べて、生体リズムを整える
NEDを働かせるためには午前にしっかりカロリーをとることが大切です。
3米国の研究では、カロリー制限をすると寿命を延ばす効果があるといいます
一方、カロリ―制限をしたマウスにウィルスに感染するとあっという間に死んでしまうそうです。
太り過ぎは良くありませんがBMIが20以下になるようなダイエットは危険ということです。
結局は早寝早起き、軽い運動、栄養バランスの良い食事
が生体リズムを整え、老化を遅らせるということになるのです。