お酒の飲み方

updated: 2020年11月6日

ビールは結構ハイカロリーで、ジョッキ5杯程度で1000kcalを超えてしまいかねず、肥満の原因となります。

飲まずにすごせれば良いのですが、どうしても!という方も多いはず…そんな方は、せめて太りにくい飲み方を心掛けるようにしましょう。

image

●胃が空腹の状態でいきなりお酒を飲まない

空腹状態でお酒を飲むと、血糖値が急激に上がります。これは太る原因にもなりますし、健康という点からもよくありません。

まず何かを口にしてから飲み始めるようにしましょう。

●血糖値を抑えてくれるおつまみをチョイスする

枝豆・トマト・サラダ・海藻類など、食物繊維が豊富に含まれているものを一緒に摂ることで血糖値の上昇をおさえてくれます。

上記の空腹状態で飲んでしまう事を避けるためにも最初に食べるようにしましょう。 豆腐類や鶏ササミなどの高タンパクなものも、飲み合わせにはいいです。

●アルコール度数の高いお酒は避ける

アルコール度数とカロリーの高さは比例してることが多いため

例) ビール(アルコール度数5%)→40kcal ウィスキー(アルコール度数40%)→200kcal

●お酒と同量(もしくはやや多め)の水を交互に飲む

アルコールは利尿作用があり、飲むことで摂取した量よりも体内の水分をやや多く体外に排出してしまい、肝臓での代謝を妨げます。

飲酒中の水を摂取することは、体内のアルコールの代謝をサポートしてくれ、二日酔いの予防にもなります。

身体に負担の掛からない飲み方を心掛けて、楽しく飲んでくださいね(くれぐれも飲み過ぎにはお気をつけて)

大阪市浪速区難波 顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。