簡単!「スロー筋トレ」

updated: 2020年11月3日

「スロー筋トレ」とは、文字通りスロー ゆっくりとした動作で行うトレーニングのことです。

ゆっくりと動くことで筋肉への持続的な緊張状態を作りだし、血流を制限することが出来るため、筋肉に大きな負荷がかかっていると錯覚させることが出来るのです。

軽い負荷でも筋肉を成長させることが出来るので、女性や高齢者でもトレーニングが可能になります。

【スロー筋トレのポイント】

●正しい姿勢で行う

背中を丸めない、足を肩幅に開く、など各動作ごとに効果を最大限に発揮させるための姿勢がありますので、守ってください。

●ゆっくりと動く

一つの動作を3秒で行い、3秒で戻します。

●ノンロック状態で行う

ノンロックとは、動作中に負荷がかかっている状態を保って、筋肉を休ませないようにすることです。

動作を最後まで行う(伸ばしきる・曲げきってしまう・床に触れるなど)と、筋肉は一旦休んでしまうので、負荷をかけ続けた状態とはなりません。

筋肉の緊張を緩めないで行ってください。

●動かしている時に息を吐き、動きを止めた時に息を吸う

【お腹と腰回りに効くスロー筋トレ】

1.仰向けに寝て、両膝を立てる(かかとはなるべくお尻に近づけて)

2.お尻を、横から見た時に体が真っ直ぐになる高さまで、ゆっくり持ち上げる

3.お尻を床につくギリギリまで、ゆっくりとおろす(決してつけない!)

4.2~3の動作を10回繰り返す

【ヒップアップに効くスロー筋トレ】

1.足を肩幅程度に開き、つま先はやや外向きにして立つ(両手は胸でクロスさせる)

2.背中を丸めないように気を付けて、ももが床と平行になるくらいまで、お尻をゆっくり下していく(膝がつま先よりも前に出ないようにして、お尻を後ろに引く)

3.ゆっくり立ち上がる(膝は伸ばしきらず、少し曲げた状態で止まること!)

4.2~3の動作を10回繰り返す

チャレンジしてみてくさだいね。

大阪市浪速区 難波  小顔矯正IZATO整体院・大阪なんば店

コメントは受け付けていません。