目の下のクマ 疲れて見えたり老け込んだ印象を与えてしまったりとお悩みの方が多いと思います。
一言で「目の下のクマ」といっても、原因は大きく4種類に分かれ、解消方法も異なるんです。
■血行不良による青グマ■
寝不足やストレスのよる身体の疲れ、長時間のパソコン作業での目の酷使、
全身の冷えなどにより酸素不足で黒ずんだ血液が透けて青白く目立ってしまって起こります。
慢性的に冷えのある方は特に青グマになりやすい傾向があります。
応急処置としてホットタオルなどで目を温めて血流を良くすると効果があります。
■色素沈着による茶グマ■
メイクの落とし方が不十分だったり、目をよく擦ってしまうなどが原因で、
目の下の皮膚にメラニン色素が沈着して目立ち茶色いクマになります。
肌のターンオーバーを促進させて色素沈着した角質を剥がれやすく持っていくのが
ベストですが、紫外線を浴び続けていると再生サイクルが乱れて残ったままになりがちです。
目の下の紫外線対策をしっかりすることが大切です。
■凹み・くぼみによる黒グマ■
加齢によって目の周りがやせてしまいデコボコにくぼんてしまった部分が
クマのように影を作ってしまう。 皮膚を取り除くか、やせてしまった部分を
ふっくらさせることで改善される。
■脂肪のたるみによる赤グマ■
目の下の脂肪が浮き出て、そのふくらみによって眼輪筋が圧迫されている状態。
ふくらみの影がクマのように見えてしまう。 原因となる脂肪の除去が必要です。
参考にしてみてください。
当院の小顔リンパは血流が良くなるので青グマに効果を発揮します!
むくみも取れて、スッキリしますよ(*^_^*)
※目の下のクマが病気の症状の一つである場合もあります。
鉄欠乏性貧血・バセドウ病(甲状腺機能亢進症)・肝臓疾患・腎臓疾患・
うつ病・アトピー性皮膚炎・花粉症皮膚炎など
各病気のその他の症状も当てはまるようでしたら病院を受信しましょう
大阪市浪速区 難波 小顔矯正IZATO整体院